読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うどんチャネル

いろいろ精一杯

出来ることと出来ないことってつながってるの?

ピアノを習ってたとき、私は全然練習しない子でコンクールの一週間前から本気出すとかそんな感じでした。練習は嫌いじゃないけど何となくやる気が起きない。ちょっとやったくらいじゃどうせできるようにはならないと思ってました。そんな私にピアノの先生は言いました。
「あなたは一階から二階に上がるときに階段を一段ずつ上がるよね。一気にジャンプして二階に上がれないよね。ピアノもそれと同じ。毎日5分でもいいから、できることを毎日やってごらん」
私は意味がわかりませんでした。
できることをやってれば出来ないこともできるようになる?それも一日たった5分でいいの?無駄じゃない?
結局、私は練習するようにはならず、まもなくピアノを辞めました。

ピアノを辞めてからも、ピアノの先生が言っていた「できることから少しずつ」という考え方は理解できず、何でも一足飛びにやろうとして空回りをし続けました。今まで生きてきた人生だいたい空回りです。

最近体力が落ちてきて空回りする余力もなくなってきて、「理解できない」と言って逃げることもできなくなり、このピアノの先生の言葉について考え始めました。

出来ることと出来ないことってほんとにつながってるのかなあ。つながってないのを自分の力でつなげていくのが努力なのかなあ。