うどんチャネル

いろいろ精一杯

ゼロ秒思考のA4メモ書きを始めてみた

昔から考えすぎて空回りする癖があり、勉強趣味生活全てにおいて支障が出るレベルでのろまなので、藁にもすがる思いで始めてみました。

始めたばかりなのであまり効果はわかりませんが、とりあえずだらだらもやもや考えて、無制限に片っ端から思いついたことを書きなぐってたころと比べるとかなり効率的に考えられるようになった気がします。

「のろま」という性質と向き合ったとき、その人がとることのできる選択肢は二つあると思います。
一つは努力し改善する選択、もう一つはそれを受け入れて、ゆっくりしたペースでも生きていける環境に移るという選択。

正直後者を選び最初だけ頑張ってあとは楽にのんびり生きたいなという気持ちもありました。

でも、大学進学時に自分で選んだ道が素早さを求められる道で、今さら変えるのもなんか負けた気がして嫌だったので、自分が変わることにしました。

変われると決まったわけではないですが、著者の方による試行錯誤や多くの方のフィードバックによって洗練されたやり方を真似て考えを書き出すことで、少しでもマシになれたらなと思っています。

今いる分野で頭よくなれなくていいから並になりたい。

でもこれも含め色々取り組んで目の前の課題頑張っても無理だったら諦めて得意な分野にいこうかな。

何書いてるのかわかんなくなってきたのでおわりにします。