うどんチャネル

細かいことは気にしない

もう頑張れない

ずっと頑張ろうとして頑張りきれなかった
何をやっても中途半端
体が弱かったわけじゃない
家が貧しかったわけでもない
周りの人たちはいい人ばかり
時間がなかったわけでもない
100%頑張れるはずの時間にも環境にも恵まれていた
ただ私がポンコツでグズなだけ
周りに迷惑をかけるからなんとか頑張ろうとしたけどだめだった
体調崩すくらい頑張れたら結果も出せたのかもしれないけど怠け者の私にはそれも無理だった
そのくせ好きなことやりたいことは昔から我慢ができない
有能で輝いてる友達が体調崩すたびになんで私ばかりこんなに無駄に健康なんだろうって思ってた

だからいつか100%頑張りきって燃え尽きたら「もう頑張れない」って宣言してゆったり生きられるようになると思ってた
「よくがんばったね」て褒められて
幸せな生活は頑張って頑張って頑張りきった人だけの特権だと
頑張れない私にはその権利はないんだと

なのに頑張らない方が結果が出せるもんだから混乱した
こんなのほんとの成果じゃない、たまたまだ、いつか必ず崩れるぞと不安になって拒絶し続けた
頑張らずに結果を出すと「よくがんばったね」
頑張ったときは決まって結果が出せずに「もっと頑張れ」と言われた
意味がわからなかった

風呂敷を大きく広げすぎたがオチはない
ただ、私はもう頑張れない
疲れきったわけじゃない、まだまだ頑張れる気はする、でも気だけだ
解せないけど向上心を捨てて頑張らずにゆったり生きるしかない

もう頑張れないんだ